寒川鈴木園芸のブログ

マルシェジャポン farmer's market @ UNU初回終了!

投稿日:2009年9月7日 12:39 am

行楽日和の週末でしたね。日中はかなり日も出て、一応残暑?の週末でした。


さて先日お伝えしたように、昨日一昨日(5、6日)とマルシェジャポン・
farmer's market @ UNU
の初回2日間に参加してきました☆


これは会場を提供してくださった国連大学です。



ワタクシ青山来たの初めてだったのかも・・・(笑)

それはさておきマルシェの様子がこちら


今回花屋はうちと小嶋園芸の2軒でした。運搬、レイアウト、販売etc、と色々な方たちのご協力のおかげで無事に初回を行うことができました!ありがとうございました!


私たちは、年間を通じてわいわい市や地元の産業まつりなどで農産物の直売を行っています。今回のマルシェも同じ生産直売といえばそうなんですが、場所が変わればお客様も変わる。特に都会のど真ん中である青山において、年齢層、生活環境、来店のきっかけなど、地元のそれとはまったく異なりました。


自分たちがそれぞれ、自信を持って野菜や花を生産することはもちろん、そんなお客様の求める‘何か’を見極めていくことが重要だと痛感しました。


いろいろな課題も見えてきました。今後継続しながら、改善したり、工夫したりして、肌で感じたことを農業生産活動に生かしていきたいと思いました!




おまけの青山通りの様子。歩く人々からオーラみたいなものを感じてしまうのは田舎者の証拠ですね(笑)あっ、ちゃんと信号待ちの時に撮った写真なのであしからず。


今回はデジカメ忘れてしまい携帯撮影ため、画像が若干荒くなってしまいました。ご了承下さいませ。。

カテゴリー: 出荷情報  日々のこと  日々是勉強  マルシェジャポン