寒川鈴木園芸のブログ

マムの切り戻し

投稿日:2009年10月2日 11:59 pm

昨日の快晴から一転、今日はすごい雨でしたね。


先日は小嶋園芸さんの寄せ植え教室で当園のポットマムを使って頂きました★

その模様はこちらです!


さて今日はポットマム切り戻しについて



花が茶色くなって老けてしまったり、株が暴れてきたら切り戻してあげましょう。切る高さはお好みでも構いませんが、最低3~4節は残して切って下さい。


年内にもう一度花を楽しみたい方は、少し高めに切り戻してあげてください。もう秋分の日も過ぎたので、わき芽からは花芽が吹いてきます。



写真は切り戻しをして10日後くらいの様子です。切った節の下の節からは芽が吹いてきてます。

切り戻し後も追肥を続けて下さい☆
カテゴリー: 生育情報  マム(キク)