寒川鈴木園芸のブログ

おいしい葉っぱ

投稿日:2009年10月7日 12:29 am

   ども鈴木です。台風の動向がかなり気になる中、今日はまた一段と冷えましたね~。


ところでこれは定植して約3週間後のビオラさんです。


おやおや?葉の形が不自然だなぁ。。


・・・・・・、これはひどい。。

辺りを捜索してみると、、やっぱりヤツがいました。



用土の陰にヨトウムシさんとみられる犯人がいました。こいつは見つけた中でもかなり大きかったヤツです。食する量も体の大きさに比例してるんです、これが。。。


パンジービオラの若い葉は特においしいようで、注意はしてたんですが、一部やられていました。花は見た目がとても重要なので虫さんたちとの戦いはまだまだ続きます。。

 

カテゴリー: 生育情報  パンジー・ビオラ