寒川鈴木園芸のブログ

ビオラの花摘み

投稿日:2009年10月14日 10:58 pm

どもこんばんは、鈴木園芸です!


朝晩はだいぶ冷え込んできましたね。いつの間にか半袖一枚じゃ寒く感じる季節になりました。


この涼しさは秋冬の植物にとっては好ましい気候です。


パンジーに遅れて、ビオラもだいぶ大きくなってきました。




ビオラパンジーと同じビオラ(スミレ)属の仲間で、その中で小輪で花上がりのよいものを花き業界ではビオラと呼んでます。



ビオラは花上がりがよいため、花に栄養を取られないように株が充実するまでは蕾や花を摘みます。現在は花を摘んでいる段階です。


涼しくなってきて株も大きく、そして締まってきていますのでもうしばらくお待ち下さい!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 生育情報  パンジー・ビオラ