寒川鈴木園芸のブログ

百一日参り

投稿日:2009年11月11日 11:59 pm

今日は大山茶湯寺に祖父の「百一日参り」に行ってきました。


あいにくのお天気でしたが、家族や親戚とともに大山へ向かいました。



こんな天気の中、大山も少し頭を出してくれました。


大山の麓にある茶湯寺


百一日参り」とは、

亡くなった人が101日で仏様となり、その日は御先祖の仲間入りのために我が家へ帰る日で、家族は亡き人が無事に成仏できたお礼に大山茶湯寺へ「百一日参り」をして供養する、というものだそうです。

お寺へ登る道すがらお地蔵様が出迎えてくれました。



帰りに大山名物、豆腐料理を頂きました。
 

これがまた美味しかったんですよ!

豆腐ってそれ自体の種類も豊富で、調理方法も色々あるんだなぁと目からウロコでした☆

そして家に帰って、ご住職から頂いたお茶をみんなで飲んで供養しました。



百一日目にお参りに行くとその道すがら、亡くなられた人に良く似た人に会う、という言い伝えがあるそうです。

さすがに似ている人には会えませんでしたけどね、、

でもおじいちゃんの存在を改めて感謝した一日になりました。

ほんとうにありがとう。

カテゴリー: 日々のこと  雑感・その他