寒川鈴木園芸のブログ

春に向けて ~ペリカリス‘彩小紋’~

投稿日:2009年12月10日 11:28 pm

こんばんは、寒川鈴木園芸です!

春に向けて仕込んでますよ、シリーズ(毎回タイトル適当やなぁ、笑)

今回はペリカリス‘彩小紋’です☆

サイネリアの学名はペリカリスなんですが、最近一部の園芸種でペリカリスを流通名として従来のサイネリアとの区別を図っているみたいです。

半耐寒性多年草で、着物の小紋柄のような小輪の花を多数咲かせてくれます。

こちらはポットにあげて2週間後の様子。


つづいて上記の写真の状態から1ヶ月後、ポットから6号鉢に移植してすぐの様子です。


見てお分かりのようにかなりのスピードで大きくなってます!

昨年初めて作った時は、鉢のサイズが少し小さすぎてしまったので、今年は仕上げ鉢を大きめなものにしました。。さらに大きい7寸鉢に上げたものもあります。

出荷は1月下旬~2月上旬頃になると思います。

また追ってレポートしますんで、お楽しみに♪

カテゴリー: 生育情報  その他の花