寒川鈴木園芸のブログ

農機具の安全講習会1 ~働く農業機械たち~

投稿日:2009年12月16日 11:59 pm

こんばんは、寒川鈴木園芸でっす!

昨日、JAさがみ管内のオペレータ対象に農機の安全講習会があり、丸山製作所さんとクボタさんがきて指導してくださいました☆


まず丸山製作所さん

最初はチッパーという剪定枝粉砕機?という農機


自分にはなじみの薄いんですが、バリバリとすごい力で枝を粉々にしていきました。

次に、小型チェーンソー


家庭用もホームセンターで簡単に買える時代ですが、そのメンテや使用法などはなかなか浸透していないようですね。

みなさんくれぐれも安全に使いましょうね~

そして自走式のアームがついた動力噴霧機?


これも初めて見ましたが、大規模農家さんで活躍しているそうです。

アームを伸縮させる姿は、まるで戦隊ヒーローものの合体マシンの合体する前のメカに見えました(笑)

そして充電式のタンクつき動力噴霧機


背負いのエンジン式動噴並みのパワーを持ち、やや細めの50mホースを収納し、小回りも利く50ℓタンクつきの動噴。

エンジンタイプではないので、環境に優しいマシンだそうです。

これはちと欲しくなりましたね~。


クボタ編へつづく


カテゴリー: 地域活動  日々のこと  日々是勉強