寒川鈴木園芸のブログ

消防団操法大会2010! ~「操法」とは・・・ポンプ車2~

投稿日:2010年6月13日 12:19 am

1線目につづきまして、2線目です!まだ終わりませんよ~☆

指揮者の合図の後、2番員3番員振り返って後方の消防車までダッシュ!


2番員4番員に「2線延長」を伝達。3番員は2線用ホースを消防車左横へ準備!


ホースを1本消防車に接続し、もう1本を持って走り、途中で展長連結


筒先構えた2番員の後ろのホースと、3番員が走って持ってきたホースを連結して、掛け声と共に、2番員は火点手前まで前進し、3番員は振り向き再び消防車へ。


消防車で待つ4番員へ、「第2線放水始め」と伝達。


3番員は再び前方へ向かい、4番員は計器を見ながら送水開始!


2線の火点も倒し、2線も放水完了。3番員は真ん中にてとび口を構える。しばらく放水姿勢を保った後、指揮者の「放水止め」の合図で筒先締めて栓をし、3番員は消防車に戻り「放水止め」を4番員に伝達。


3番員が前方に戻った後、1、2番員排水操作を行う。


排水後、指揮者の「収め」の掛け声で撤収開始!


本来は撤収も細かくやるんですが、最近の操法はここまで。再び消防車後方の停止線に戻って、服装点検し、指揮者点検報告



指揮者が本部へ「操法終了」の伝令後、「別れ」の掛け声で競技終了。

ざっとですが、ポンプ車操法でした~

マニアック過ぎてすみません(笑)

なお、自分の分団の写真は撮れないので、、、第2分団第7分団の方々の写真を使用させて頂きました(顔がわからない程度です)。ありがとうございました。

カテゴリー: 地域活動  日々のこと  雑感・その他