寒川鈴木園芸のブログ

視察研修レポート・2011夏 6 ~製陶の現場1~

投稿日:2011年7月25日 11:07 pm

こんばんは~、寒川鈴木園芸です!


このくらいの気温を暑いと感じない身体になってきたようです^^


まだまだはこれからですから!


さて視察レポートのつづきです~


南知多町プラスチック団地を後にして、、とその前に近くの魚市場内の料理屋さんで海の幸を堪能しました!美味しかった~(カレイの煮漬けスズキのお刺身★)


一行は少し北上した美浜町にある、天木製陶さんへ向かいました。


こちらは園芸用の陶器鉢のメーカーで、主に贈答用ラン観葉植物などに使われています。


では製陶の流れをご紹介★


まずは原料である粘土柱状に成型して、、


それをぶつ切りにして、コンベアへ、、


陶器鉢の‘’にはめて、回転しながらプレス、、


すると、このように鉢の形になりまして、、


そこから、いらない部分をはぎ取りまして、、


そして焼く前に少し乾燥させるためにリフトに乗って工場内の空きスペースへ、、


ちなみに乾燥させる前の鉢を触らせてもらいましたが、この時点でかなり硬くなっていました。



全然柔らかくないのに一同びっくり(゜-゜)


製陶の現場2~ へつづく、、、

カテゴリー: 地域活動  日々是勉強  視察・研修レポート