寒川鈴木園芸のブログ

視察研修レポート・2011夏 7 ~製陶の現場2~

投稿日:2011年7月27日 11:07 pm

今日も降らなかったなぁって書こうと思ってたら、雨音がしてきましたが、、、


どのくらいの降りになるのか?


ナシ屋の先輩はここんとこの思わせぶりなに憂いてました^^;


こんばんは、寒川鈴木園芸です。



またまた視察レポートのつづきで~す!


製陶の過程のつづきです。乾燥中の鉢たち、圧巻です★


さてこちらは焼く前に色付けのために塗るのがこちらの釉薬


先ほどの鉢たちがリフトに乗って塗り場へ、


水槽のような機械に釉薬を入れまして、漬けながら鉢に塗ったり、


手作業で一つ一つ塗ったりしてます。どちらも地味ですが、かなりの技術が、、

これが釉薬塗りつけた後。よーく見ると内側のウォータースペースくらいの所までしか塗られてないことに気付きます!これぞ職人技!!


さぁ、そしていよいよ焼きへ!


焼きあがった鉢です!!きれいに色も出て、テカテカしています!


これをまた人の手できれいに積んでくのです!これまた職人技!



そして出荷されるのを待つわけです。今はラップで包んで運びますが、昔はこのままで各地へ運ばれてたそうです。


一見崩れないか、割れないか、と心配になりますがほとんど割れたりすることはないそうです!


うーん、すごい(゜-゜)


つづく

カテゴリー: 地域活動  日々是勉強  視察・研修レポート