寒川鈴木園芸のブログ

温室の中の働き者たち2  ~内張りカーテン~

投稿日:2012年7月17日 11:04 pm

こんばんは、神奈川県の寒川町で、マーガレットやペラルゴニウム、カーネーション、ポットマムなどの鉢花を作っている、寒川鈴木園芸です。


とうとう梅雨が明けてしまいました(*_*)


しかし先週から九州はじめ、各地方で大雨による被害が相次いでいますね、、、被害にあわれた皆様方へ、心よりお見舞い申し上げますm(__)m


極端な天気には人間は太刀打ちできないですね。。。


さて、当園の温室内にあるこちら、、、


これはシェード用の内張りカーテンです★


 ワイヤーを温室の中に張って、滑車ドラムを使い、巻き上げたりすることで、カーテンを開けたり閉めたりしています。



先日もお話ししたように、短日処理に必要な装置なのです。


ただ、使ってるうちにワイヤーが脆くなったり、カーテンがうまく閉まらなくなったりするのでメンテが必要です。



父と二人で故障した箇所を修理しました。慣れない作業故、神経使うので疲れましたね~


難しいことは業者さんに任せますが、ある程度のことは自分でやらないとですから(~o~)
カテゴリー: 日々のこと  日々是勉強  雑感・その他