寒川鈴木園芸のブログ

消防団操法大会の練習終了!!

投稿日:2011年6月3日 11:59 pm

こんばんは、寒川鈴木園芸、もとい、寒川町消防団第八分団員です^^;



町の消防団操法大会を明後日に控え、、、



今日は最後練習日!!



今年は練習期間中、が多かったけど、最後は晴れてこんなキレイな夕焼け



そもそも、操法って?という方はこちら、操法操法 へ^^;


例えるなら、空手や少林寺の「型」みたいなものです。「型」と言っても、実際にホース伸ばしたり、水を出したり、実践的なことをやるんですけどね。


いざという時のために(実際の出動は年に数回、、、出動は無いに越したことはないです。。)、こうやって消防車ポンプホース、その他器具になじんでおく、という意味合いもあります。



それぞれ本業の仕事の合間に、近所の工場の敷地などをお借りして練習させてもらってます。



練習は大体夜間なので、こんな感じの暗さ(笑)


ワタクシは今回も選手のため、ヒーヒー言いながら何とか頑張ってます^^;


明後日の大会も普段通り、ケガないよう頑張ります!!

カテゴリー: 地域活動  日々のこと  雑感・その他