勉強会と農業高校の先生

投稿日:2011年6月7日 11:53 pm

今日は、14時から17時まで'かながわ農業アカデミー'の教室をお借りした勉強会がありました。

昨年、同校の新規就農者研修をともにした農家さんを中心に今年4月から月1ペースで勉強会・・・というと堅苦しいですが、情報交換や相談し合うの場を設けています。

1回目:インターネットの活用について 2回目:農薬について

そして今回6月、3回目・・・
'県央アグリフレッシュプロジェクト 食農アシスタント養成研修'を引率されている神奈川県の担当者の方にお話し伺いました。
有意義な意見交換の場となり、新たに交流の幅が広がれば良いなぁと思いました。


~帰宅後~
明日の青キュウリ出荷用ダンボール箱が不足気味で、組み立て作業しました。夕食がかなり遅くなり、お腹がペッタンコになりました。


そして21時頃
【相模半白節成】に関心を持たれている吉田島農林高等学校の先生が教材にキュウリを使われるとのことで、遠いところうちの温室までいらっしゃいました。
また、農業高校の教員志望(?)で教育実習中の女子大学生の方もともにいらっしゃました。

真剣に話を聞いてくれる姿勢や夜遅くまで授業の準備のために活動される先生方になんだか感動してしまいました。

努力されている先生の授業が高校生に真っ直ぐ届くと良いなぁと思いました。

カテゴリー: 交流