種苗業界へ就職する学生の研修終了

投稿日:2011年10月15日 11:16 pm

【研修生と共に一度に組み立てたきゅうり出荷箱700個】

 

縁あって、来年から総合種苗メーカーに勤務する予定の学生さんの農家研修の受け入れが昨日終わりました。

9月上旬から約1ヶ月半の住み込み研修。精神的にも大変だったと思います。

お疲れ様でしたー。

研修の立場で、作業の終わりが分かり難かったり

きゅうり専門農家のため、似た作業どころか果てしなく同じ作業が連日続いたり

写真のように出荷箱をひたすら組み立てたり

本当に大変だったと思います。

農家出身で就農予定の研修生は、良い意味でサボるのが得意だったりするけど

ずっと真剣で理解が早くて、格好良かったです。うちのやり方に不満あるところはダメだし入れてきたり!でも休憩中の趣味話はまた面白く、将来が楽しみです♪

神奈川では減少していく?ような単品目農家ですが、全国的には似たような農家の大規模化が進む傾向もあるかと思いますので、今回の経験を活かして来年から農家さんとの交流大切にして頑張って欲しいなーと思います。

 

 

カテゴリー: 研修受入