江戸東京野菜の魅力

投稿日:2012年2月16日 12:20 am

1月22日、江戸東京野菜の魅力を伝える江戸東京・伝統野菜研究会の大竹先生の講演会に行きました。

歴史やストーリーを重んじ、地域野菜を大切にする姿勢・取り組みに感動しました。

会場の様子(大竹先生のブログ)

http://edoyasai.sblo.jp/article/53250683.html

また2月14日、この講演会でお会いしたMさんのお誘いで、江戸落語を聞いて江戸野菜を食べようというイベントの紹介を頂き、行ってきました。

イベント情報(大竹先生のブログ)

http://edoyasai.sblo.jp/article/53687103.html

Mさんのお店で料理も美味しく頂きながら、様々な交流ができ充実したイベントでした。

立川吉笑さんの大根をテーマにした落語面白かったです。落語に前々から関心がありながら機会がなかったので、初落語嬉しかったです♪

そしてミュージシャンのミック入来さんの「野菜ソング」がとても凄かったです!!盛り上がりました♪♪なんか、野菜好きのK点あるいはピリオドの向こうに到達した勢いでした。

キュウリソングも歌ってくれたので、ファンになりましたwww

検索ワード「ミック入来」でそれはそれは面白い動画や情報が出てきます♪

オールナイトニッポンで聞きたいなー・・・

江戸東京野菜がつむぐストーリーに刺激受け、平塚きゅうり産地の歴史を伝える相模半白節成きゅうりの展開を自分自身、改めて考えてゆきたいとも思いました。

カテゴリー: 交流