野菜の作り方。伊右衛門テーマを語る

投稿日:2010年5月7日 10:35 pm

原稿を文字で埋め、一つの物語ができていくように

キャンバスを彩り、一枚の絵に仕上がっていくように

コース料理のメ ニューを組むように


「野菜を作る。」


彩りもありますし、
時にはちょっとした逸話なんかもあったりします。


そ して、それはなにより農業をしていて一番楽しめる時間です。
(実際の作業に追われてないので、妄想だけで済む...苦笑)


少 量他品目と呼ばれている、この経営形態だからこそできる物語、
彩り、そして、楽しみ。

私は1シーズンの作型を全体像のようにイメージして、
そのシーズンのテーマを決めます。


例 えば
この春夏は「情熱」で行こうとか、
秋冬は「平和」で行こうとか、
今度は「紅」で行ってみようとか
名詞だったり、形容詞だったり、動詞だったりで、
曖昧ではあります が、兎に角その1シーズンが一つの物であるようにとらえ、
各作型を組んでいきます。


そんな風に出来上がった野菜一種類、 一個一個もそうですが、
そのシーズン自体が私一つの作品である。


そんな様に考えています。


だか ら、自分の全てをぶつけられるのです。
だから、朝から晩まで働けているんです。


この作品を見てくれる人のために


春 夏の仕込みは9割を終えました。
テーマは「祈りの実り」です。
(ホラ、ワケ分かりませんし、若干駄洒落ですしね^^;)

で も、私には分かります。
私の「祈りの実り」乞うご期待です!!
カテゴリー: 日々是悩耕=心  声-コエダメ-溜