魔王的^^;オカルト天気予報。

投稿日:2010年7月26日 10:10 pm

今日、この地域夕立を当ててしまった。

魔力だのとほざいておりましたが、
自分的には全く根拠無しと言う事でもなかったんですね。


日常生活に追われるていると感じにくい部分ですが、

この時期にこの地域で雨が降る場合は、
あちらから雲が広がってきて、空気の質がどうとか、
体感温度の落差がどうで、風がどっからどう吹いてとかが、
何となく分かってくるんですね。

それを総合的にとらえて、感覚として予想する。
雨が降るかもとか、晴れてきそうだとか
何時間後に降り止みそうだとかね。


今日のようにズバリってのも少ないですが、
結構、当てになります。

特に梅雨時とか通常の天気予報が、思いのほか当てにならない時期は
オカルト的自分予報の方が精度が良い様な気がする...は、褒め過ぎか^^;

まぁ私の場合は、風だの天気だのを気にする方が日常生活ですので、
よく観察し、感覚を経験として蓄積しやすいのでしょうね。


ちなみに今日は、
①朝方に大山の方(北西)に厚めの雲がかかっていたこと。

②私の感覚を無理矢理言葉にすると、昼過ぎに数種の風が迷っている感じがした。
(土用風+別の風が入りくんでいる感じがした。)

この二つが同時に重なって、通常の天気予報で言う「夕立にご注意」以上に
今日は「夕立あり」だな...と判断させたと言う訳です。

で、あのつぶやきに至ったと...



その辺りの部分は家族の中でも私が一番身についているようで、

父「今からやったって(播種など畑仕事)時期に降るぞ」

私「大丈夫!!この空気感は!!」とか言うと

両親「はぁ~っ?」って顔をよくされます。


記憶に残る大ハズレは、
この感覚を意識しだしてから2回。 

一昨年の秋ジャガを植えた時と今年の枝豆を植えた時です。



気象に関する正確な知識がないので、
自分でも半信半疑。毎回、事後的な当たちゃったです。

でも、
これだけ続くと七信三疑ぐらいでも良いのかなぁと思い始めました。
(マッタク...「オゴルナヨ!イエモンメ」デスネ~ッ)

まっ、一つ言えることは、
私の競馬予想よりは間違いなく正解率高し^^;です。

茅ヶ崎市香川限定 オカルト天気予報
是即「農家の能効」也。
カテゴリー: 日々是能効=癒