電気、、、そのほうがいい。

投稿日:2011年3月29日 12:55 am

外に出られないとか
窓も開けられないとか

シェルターがあってもそれが出来なければ
生命維持装置、寿命をいたずらに延ばす為だけの場所。

どんな大金があっても安息の地は手に入らないと思った。


核分裂炉の正しい知識は無いに等しいけども、
善悪、安全か否かではなく、
世界の地震の約八割(だっけか?)を占める日本には向いていない...

想定外の地震が起きてしまった今後は尚更。


いや、実際原発無いと厳しいでしょ!?とある人は言う。
それは想像の域だ。
原発は安全だと言うくらい想像の域だ。

同じ想像の域ならば、
あんな不安と混乱や絶望をまき散らす可能性がある方を摘み取りたい。


補償って一体いくら出すつもりだろう。
野菜現物の補償と休耕補償くらいならじゃ済まされない。
影響のあった土地の土壌を全て入れ替えるくらいの覚悟がおありなのだろうか。

それくらいしてもらわないと著しく原発被害にあった地域方々が報われ無いし、
そうしないのであれば、やんわりとした死刑宣告のようなものだ。


ああぁ、それにしても自分も無知だった。情けなさすぎる。
関東の電気の1/3が関東以外の土地で、
あんな不安や混乱や絶望を招く恐れのある施設で作られていたなんて

福島県に合わせる顔がない。
せめて必死に働いて、金銭的な支援をさせてもらって、税金も払って
「福島もちゃんとしよう」って、叫び続けるしかない。



オール電化がエコなんてとんでもねぇ。
似非の間違いじゃないか。似非エコだ。

それでも原発が必要というなら、
ぜひ首都圏に!うちの土地で足りるならどうぞ。
そのくらいの覚悟ができてしまった。


自分もそうだった。
意識も知識も考えも回らなかった。
近くにありて遠きモノだったんだな。

これからは
電気も地産地消を望みたい。

自治体レベルで扱えば、
みんながどうあるべきか、どうしたらよいか真剣に考えると思う。
そして、今よりは格段に上手に使われると思う。

電気
そのほうがいい。


みんなで
福島もちゃんとしよう
カテゴリー: 日々是悩耕=心  声-コエダメ-溜