伊右衛門’s eyes ~今週の逸品

投稿日:2011年4月17日 1:50 am

今週の朝市の隠れた逸品は、
斉藤ファームの大根だったと思う。

大きさ、葉を含めた形状、白身、青首の掛かり具合。
ひとめ見た時、それが通常のそれでない事に気付いた。

普段の栽培管理はご主人がされているとの事だったので、
品種名など詳細は聞けなかったけれども、
どこかからお取り寄せのタネらしい。
(もしかして、教えたくなかったのかな^^)

年明けてからの播種、いわゆる新大根の時期は、
短根系のモノがオススメ!

夏大根は辛くて硬くなりがちだけど、
そこが逆に薬味なんか良くあって、
冷やし麺類を食べる時期に良く向いてると思う。

秋大根は辛い部位があって、甘い部位もあるなど、
大根の味わいバランスが良い時期だと思う。

冬大根は柔らかさ瑞々しさ甘さ味わい深さは、
さすが旬だなと思う。

で、
春大根・新大根はというと、
それらに比べると特性をウリ出しにくい時期だと思う。

そんな中でも、短根系の大根は食味に関して非常に優秀。

白身が透き通った感じのヤツはシャリッとしててサラダなんかに良い。
白みが濃いのは肉質緻密で柔らかく火の通りが早いから煮物を手早く作りたい時に便利。

聞いたところ、
5分で繊維を感じない味噌汁・煮物ができるとの事。
(カットの厚さにもよるんだろうけど、1.5~2㎝くらいかな)

今回の斉藤ファームさんの大根は短根系だね。(白みが濃い方)
特徴があってたから8割間違いないでしょうな。

斉藤ファームさんの大根!オススメです。
カテゴリー: 出荷情報