5/26 雑記 ~しつもんっ!

投稿日:2011年5月27日 12:00 am

しつもん!
twitterでつぶやくには、危険物取扱責任者の資格が必要ですかね。
な、なにっ!?管轄外ですと!

・・・。


実情とは異なった、
一部に偏ったつぶやきをニワカ知識の一般人が発する。

そして、
5万人以上もの人々にフォローされている著名人がリツイート。

さらに、
それを見た100人以上がリツイート。

twitterはある意味スゴイ!
今回のケースは凄い怖い。

間違った情報を情報と言っていいのかが疑問ですが、
こんな現象を見ると、情報はまさに危険物ですね。

いや、危険物はtwitter!?

まま、それが全てではない部分もあるので、
そうは言えませんですね。


今回は、
種苗業界に関するとあるつぶやきを見てでした。

今回は同業界の事だったから、
その情報の間違いと大本の発信者がニセ者である事に気づけたけど、
実情を知らない別業界のことだったとしたら、信じてしまう時もあるかも知れない。

しかし、こわい。

悪のレッテルは、
ごくごく普通の誰にでも貼れる、
貼られる可能性があるって事だよね。

くわばらくわばら
カテゴリー: 声-コエダメ-溜