秋冬物を早めに始めたのは

投稿日:2011年7月10日 1:02 am


何も一番乗りしてガッツリ儲けようという魂胆だけではない。

そういう理由もあって...程度のもの。


真意は、
幼苗期におけるシンクイムシ(ハイマダラノメイガ)による食害リスクの軽減。

この害虫はお盆過ぎあたりから突如発生する。

タイミング良く農薬を予防散布しておけばさほど問題ではないが、
タイミングが外れようものなら薬剤散布をしても結構手遅れだったりして、
もう最悪。壊滅的になる事もしばしばあります。

農薬を減らす為、防虫ネット使用という有効な手段がありますが、
それでも数株かは食害されてしまう時もあるから侮れない。

(コナガはネット表面に産卵して若齢幼虫が入るけど、
こいつの場合はどうなんでしょうね。ほつれから進入するのかな?)


生長点が小さい幼苗期は、食害即アウツと言う事が多い。
しかし、繁殖期までに苗をある程度大きくしてしまえば、
リカバリーは効く。

そういう事もあって今回は、
防虫ネット+繁殖期外しで、
薬散の軽減と食害リスクを減らそうと言うのが本当の狙いです。

ぜひ成功させたい。
いや、成功させるんだと言い聞かせて今夜は寝落ち。
おやすみやさい
カテゴリー: 日々是農耕=働